相手に合わせる“Yesマン”は意外にも仮交際を苦戦させる原因に -東京・銀座の婚活・結婚相談所 カウンセラーブログ-
東京・銀座を主軸に全国対応にて運営している結婚相談所 銀座マリアージュクラブです。
仮交際”Yesマン”
お聞きになったことはありますか?
仮交際に入ると真剣交際に進みたいあまりに相手に合わせすぎてしまうことです。
真剣交際”に繋げたくてついついYseマンになってしまい相手に合わせ過ぎていませんか? 実は、相手の理想や希望に合わせてるばかりでは”真剣交際”に進んだとしても長続きはせずに交際終了になるケースは多いのです。
これは、銀座マリアージュクラブの “Yesマン”checkリストの一部です↓
- 好きでもないものを好きと言う
- デートで相手の希望ばかり聞く
- 苦手なことを苦手と言えない
- 相手の好みでいいと思う
- 自分の好みは後回しでいいと思う
- 髪型は相手が好きというモノにする
- 服装は相手が好きと言うモノにする
- 相手の好みに無理に沿わせる
- その場を繕うために相手に合わせる
- 嫌われたくないから相手に合わせる …など
どうでしょうか。皆さんは、合わせすぎでいませんか?
相手が喜ぶならと思って合わせ過ぎるのはやめましょう。
仮交際や真剣交際という一時的には合わせられても、長いスパンで見たら、いつか自分の本心との違いに気づきシンドさや苦労を感じるようになります。
出会って間も無い頃の『合わせる』は好意として感じられても仮交際が続けば、 相手は合わせるあなたに…
- わかりにくい
- いつも私任せ
- 自分がないのか
- 私に興味がないのか
- 物足りない
- 結婚しても私に任せられそう
・・・などのような『?』がつき始めるのです。
Yesマンは意外にも仮交際を苦戦させる原因な1つ。真剣交際に進むために何から何まで合わせることはやめること、そして自分の考えや希望は伝えることです。
それが、深く仲良くなるためのコミュニケーションの”基本”ですよね?
銀座マリアージュクラブの成婚者さんの中には価値観や好み、趣味が違ったとしても成婚をして幸せな結婚をしてる人はたくさんいます。大切なことは、 違うことが問題ではなく、 違いを話し合えたり、 擦り合わせをしたり、 折り合いがつけれたり、 合わない違いにも二人で調整ができる相手かどうかのほうが大切です。
合わせるよりも、自分の考えや気持ちを知ってもらうことは、距離が近く感じたり、信頼度が増したり、仲を深めやすくなります。
会話やLINEに自信が持てないというあなたに。銀座マリアージュクラブでは仮交際、真剣交際、成婚の状況に合わせてトークやLINEのアドバイス・提案をしているから安心です。
銀座マリアージュクラブの無料カウンセリングではトークやコミュニケーションのサポートについてもご確認ができます。まずは無料カウンセリングからご相談ください。