【交際率をあげるポイント】お見合いは日程調整から始まっている-東京・銀座の婚活・結婚相談所 カウンセラーブログ-

お見合い

東京・銀座を主軸に全国対応にて運営している結婚相談所 銀座マリアージュクラブです。

お見合いは「お見合い調整から始まっている」というフレーズをお聞きになることはあるのではないでしょうか。今回は交際成立にも直結する「お見合い調整」の基本とポイントをお伝えします。

お見合いの日程調整の流れとルール

IBJでのお見合いの基本は下記の通りです。

・申し込まれた側の都合が優先で調整がスタートする
・お見合い成立後から1週間以内にお見合い日程を決める
・お見合い成立後から1ヶ月以内にお見合いを実施する
・自身から提案した日時は確定までは他お見合いを入れず空けておく。

日程の調整はお互いに協力をしましょう

申受けのお相手が提示された3つの希望日がどしても合わないことがあります。

その時は再調整となりますが次は申し込み側が希望日を提示するなどお互いの都合を調整しながら日程を決めていきます。どうしても都合がつかないことはお互いにあることですので、申受け側であっても先方が難しい場合には日程調整には協力をしてあげることは好印象に繋がります。

キャンセルは違約金が発生します

お見合いは白紙に戻すことはできません。またお見合いキャンセルは違約金の対象になるので注意をしてください。「やっぱり日程が難しい「よく読んだら違うかも」といったことがないように事前の予定の確認やお相手のプロフィールをきちんと目を通しておくことは必須です。

お見合いの日程調整で気をつけること

希望日は第3候補まで提示

自分が申し込まれた側は希望日は下記の通りに第3希望まで提示をして、お相手が合わせやすい日程提案は好印象にも繋がります。

  • 03月30日(土) 11〜15時
  • 03月31日(日) 13〜15時 
  • 04月06日(土) 終日

ただ下記のような提示の仕方は「NG」です。逆に印象が落ちるのでやめましょう。

  • 03月31日(日) 10〜11時
  • 03月31日(日) 12〜13時 
  • 03月31日(日) 14〜15時

ピンポイントでの日程指定は配慮を

どうしてもお仕事の都合などで直近の予定はピンポイントでしか提案ができない場合には調整の際にコメントを記入した上で、カウンセラーが合わせて調整の際に状況をお伝えしてもらうことは大事なポイントです。

○○の予定で直近で提示できる日程が○日となます。○日以降に予定が分かりますので再度、追加で提示することが可能です。

○○の予定で直近で提示できる日程が○日となますが、平日○日夕方以降でしたが可能ですがいかがでしょうか。

上記のように状況をお伝えすることでカウンセラーが調整の際にコメントを追加した上で調整してもらうことができるので備考欄へのコメントを記載はお勧めです。

場所にも配慮しましょう

お見合い場所は受け側が優先で希望を出すことができますが、お相手のお住まいによっては配慮をすることも大事です。

例えば、自分は神奈川でも、お相手は千葉というケースの場合は、私は受け側だしこちらに合わせるのはルールだからという方が一部にうますが、その場合にはお互いの中間地点で東京駅周辺など提示をする方が好印象です。

相手側も申込み側だから、受け側に合わせることは理解はしていますが、このような配慮ができるかたは実際にお会いする前から好印象をいただいてもらえるのです。

お見合いは日程調整から始まっている

お見合いは実際にお会いしてからと思っている方は多いですが、実はお見合いは日程調整から始まっているのです。

あなたの日程の提示の仕方、場所の指定の仕方、またレスポンスの早さなどからお相手に気遣いができる配慮ができる人かどうかというあなたのお人柄は伝わっているのです。

お見合い日程調整の段階で一方的な提示や希望は、印象が悪くりお会いするモチベーションも下がり消化試合になってしまうためお互いにとても残念なことです。

お見合い成立からお見合い当日まで気持ちの温度差が下がらずに楽しい時間となることが大切ですね。

交際成立率がアップするポイントの1つとも言えるお見合い調整はスムーズに進めていきましょう。

銀座マリアージュクラブではお見合い活動も担当が一からサポートをしておりますので安心です。どんなサポートを受けながら活動を進めていけるのか無料カウンセリングからご確認ください。

成婚実績