婚活女子が幸せな結婚をするための男性の条件とは?

こんにちは。

シンプルで着実な婚活ステップで「6ヶ月婚活で好きな人に出会い、好きない人と結婚をする」結婚相談所の銀座マリアージュクラブです。

この自粛時間をきっかけに将来を考えるようになったり、結婚への意識が変わったというかたからの無料相談も続いております。

漠然と結婚したいという方もいらっしゃれば、希望条件をしっかり書き出している方もいます。またコロナをきっかけに結婚への条件や考えかたが変わったという会員様も増えております。

無料相談では、自分ではなんとなくわかっているつもりですが「結婚にはどんな相手いいのでしょうか?」と、いうご相談も多くあるので今回は結婚相手の条件についてお伝えいたしと思います。

幸せな結婚をするための条件は?

皆さんは結婚相手への条件をあげるとしたら何がありますか?

身長・年収・年齢・職種・居住地・趣味・・・などが上がってくるとと思います。

それでは、なぜその条件が結婚相手の条件なのかの理由を教えてください。

例えば、結婚相手に身長170センチ以上を求める理由は?

「結婚生活に170センチ以上の身長は必須でしょうか?」と質問をすると「私がヒールを履けなくなるのは嫌だ」「身長が高いほうが格好がいい」などがよくある婚活女性あるあるの答えです。

また、同じ趣味の相手を求める理由は?

「同じ時間を一緒に過ごせる」「一緒に同じことを楽しめる」「会話が合いそうだから」などがよくある婚活女性あるあるの答えではないでしょうか。

現在、出会いのツールは条件検がベースなので条件先行は仕方がないのですが、条件の理由が分からなくなってしまってる原因でもあります。

希望条件の理由?と、聞かれるとよく分からない、よく考えてみたら結婚には絶対的な条件ではないですよね。というように気づいかれる人も多いです。

勿論、現実的な経済・生活環境などを譲れない条件は必要でしょう。

条件と結婚する訳ではない

ある程度の生活条件は必要ですが自分らしい結婚生活・幸せな人生を送る為の結婚相手を選ぶという考え方もプラスしてみては?

私が独身の頃には、求める条件にはある程度の年収と東京圏内の人というざっくりとした条件のみでした。勿論、外見的な好みはあります。

ただ、明確で譲れなかったことは「自分の素を見せて嫌になる人」「自分の本音を伝えても聞いて貰えなかったり話し合いにもならない人」はNGでした。

例えば、身長が170センチ以上でも高収入でも、共通の趣味があってもどキラキラの条件を持っていたとしても・・・嫌なところを見せられないといって気を張っている結婚生活は苦しくなったり自分らしさも失うということさえもあります。

また、「こんな風にしたいんだけどな」「こうしたら嫌なんだけど」と、言っても「俺はよく分からないから」のように受け止めて貰えず自分を否定されている気持ちにもなります。

婚活女性あるあるでは「素を見せたら相手に嫌われそう」「本音を言ったら別れると言われそう」「希望を伝えたら不機嫌になりそう」というセリフは多いです。

確かに自分の本音や希望を伝えて受け取ってもらなかったら不安になるし怖いですよね。

否定をされるかも、引かれるかも、面倒臭いって思われるかも、この自分を受け入れて貰えないかも・・・と思うでしょう。

それでも勇気を持って伝えてみるって大切です。認めてもらい話し合いに応じてくれたり、受け止めてくれる人とは心地のよいコミュニケーションができます。

我慢から幸せの関係は成立する?

相手に合わせる、我慢する、その場がうまく収まればいい、ということよりも長い結婚生活だからこそコミュニケーションは大切です。

「そもそも気持ちを受け止めてくれない」「話し合いなんて面倒」と、いって向き合う気のない男性を我慢して交際をしても結婚後の生活って見えていますよね?

結婚相手には、自分がより幸せな人生を歩み女性としても心から豊かな毎日を送れることにも結婚相手への条件には必要だと思いませんか?

昨年成婚された女性会員様から、こんなメッセージがありました。

「私は、入会時には身長が175センチが条件がありましたが、主人は希望条件からは4センチ身長が足りなかったけれど、私を理解をしていつも向き合ってくれる思いやりがあって結婚生活は豊かで私らしくいられます、結婚生活には身長4センチの不足は大きなデメリットはありません」というメッセージがありました。

出会いのきっかけが条件先行の時代だからこそ、条件の理由を深掘りして本当の自分にとっての結婚相手の条件を明確にすると婚活は楽にスムーズに進んでいくように感じます。

条件?理想?なんとなくあるけどよく分からない、そもそもどんな人がいいかわからない、という方も無料カウンセリングからお気軽にご相談ください。的確なアドバイスをしっかりお伝えします。

無料カウンセリング

現在、無料カウンセリングではコロナ予防対策を実施しオンライン相談・来店相談の2つのご相談スタイルからお選びできます。

まずは、出会いのイメージをプロに相談してカタチにしてみませんか?

 

無料カウンセリングのご予約

まずは婚活イメージを無料カウンセリングでカタチにしてみませんか?

無料カウンセリング当日にご入会の必要はありません。
平日:11:00~19:00 土日:10:00~19:00 (最終受付18:00)