20代女性の婚活は早い?始めるならスタート時期はいつがベスト?

こんにちは。

シンプルで着実な婚活ステップで「6ヶ月婚活で好きな人に出会い、好きない人と結婚をする」結婚相談所の銀座マリアージュクラブです。

本格的な夏はもうすぐそこまで来ていますね。

銀座マリーアジュクラブでは、20代独身男女の皆様からのご相談も増えております。

今回は20代女性の方からよくあるご相談「20代で婚活は早い?いつ始めるのがベストですか?」というご質問に回答をご紹介したいと思います。

婚活開始の時期はいつがいい?

婚活はタイミングや方法によって、プロセスや結果が全く変わってきます。

婚活をしている方も、これから始めようという方も結婚への理想を一度整理をしてみてください。

婚活を意識し始める年齢は、20代後半~30代前半が多いです。

合コンや街コン、婚活パーティーに参加したり、友人からの紹介など、出会いにアンテナを張りながら様々な方法で婚活をしている年齢だと思います。

この数年では、結婚相談所は成婚率が高い、短期で成果が出やすいという認識も高くなり、婚活経験者の女性からは「20代前半から結婚相談所で始めて良かった「仕事が落ち着いた30代前半で腰を据えて婚活ができた」などの声の反対には「20代で始めておけばよかった!「抵抗があったけど意外に普通の出会いだった。もっと前に始めればよかった」という声もあります。

婚活のスタート時期は、ご自分がやりたいと思った今がベスト。

今、婚活を意識した今、人生で一番若い時に始める。

ただ年齢によっては婚活の方法や条件は変わるということをしっかりと理解しておくことです。

婚活計画は逆算してみる

女性にとって婚活スタート時期のひとつの判断になるのは「出産と育児」

医療技術の進歩で高齢出産は増えていますが、年齢が上がると体力も落ちていくので、育児にかかる労力やリスクなどの負担を少しでも減らしたいですよね。

結婚はゴールではなく、その先には何も変わらない毎日の生活があり長い人生は続きます。

結婚式はいつ頃にして、何歳で結婚をして、結婚後何歳で出産して、子どもは何人欲しいのか、産後の仕事はどうするのか、そういった将来の計画を立てながら逆算することで、今、必要な行動選択が明確になっていきます。

決して「20代の婚活が早い」という結果は出ないはずです!!!

20代は婚活が早い、遅いということではなく!

自分の理想を実現させる為の必要な行動選択を、自分に必要な時期にするかだけなのです。

20代でも前半から半ばにかけて婚活は、出会いから恋愛や交際を楽しんだり、婚約・結婚なども余裕を持って準備をすることができます。

比較的余裕を持って動くことができるということは20代にしかない最大のメリットです。

結婚相談所の活動でもどの世代の男性からもオファーがある年代でモテ世代でもあります。絶好スタート時期です。

また、20代後半になると第一次結婚ラッシュが始まり結婚式に招待されたり、友人からの結婚報告を聞くたびに焦りを感じ始める年代でもあります。

自分がやりたいと思った今がベスト

婚活は、結婚したいと思って始めたからと言っても、明日、明後日に結果が出るものではありません。

半年でゴールするかたもいれば、1~2年以上婚活を続けているという人もいます。

今思った時の一番若い時に、決めて動くことに間違いはないと信じて踏み出せると良いと思います。

婚活は時間を上手く投資することでは成果を出す1つのポイントでもあります。後回しにしたり先延ばしにしてダラダラと時間を浪費してしまう方が勿体ないです。

それは、時間を戻すことは絶対に出来ないからです

婚活経験者の多くがもっと早く婚活を始めればよかったと感じるのは、1才でも若い時に初めていたら条件もよく、苦労もそこそこで、コストは半分くらいで収まることを実感しているからです。

婚活を始めようと考えている方に、婚活時期をうまく無駄のないように活動ができるノウハウを無料カウンセリングでしっかりお伝えしてます。お気軽にご相談ください(^^)


まずは出会いのイメージをプロに相談してみませんか?


 ご自宅からのオンライン婚活が大好評です。


20代男女限定 入会金・登録料50%OFF