言わなくても察して女子に|期待するよりも伝えた方が幸せが手に入る近道です

こんにちは。

シンプルで着実な婚活ステップで「6ヶ月婚活で好きな人に出会い、好きな人と結婚をする」結婚相談所の銀座マリアージュクラブです。

今日は婚活女性のあるある相談のなからピックアップして対策方法をご紹介します。

言わなくても分かって欲しい、察して欲しいという「女心」について考えてみましょう!

なぜ男は分からない?!

「言わなくても分かって欲しい」「言わなくても察して欲しい」というフレーズはよく聞く女心です。

男性に、この話を懇々と説明をしても貴女の気持ちを伝えても分からないでしょう。

分かる、分からないどころよりも最終的には面倒だな・・・という結末になります。

男性は、女性が察してもらえなかった、言わなくてもして欲しかった・・・と、言うことで機嫌が悪くなったり怒っていてることはさっぱり分からないのです。

それは、男と女は違う生き物だから、といういたってシンプルな答えです。

女性は感情や共感、男性は結論や結果で動いているからこそ、どうしたらいいのか、どうすべきか?と、いう結果を出そうとしますが、女性はどんな答えを出してきても納得はできないでしょう。

そもそも言わなくても分かって欲しい、察して欲しい・・・なんて家族や兄弟で、長年の友人関係であっても分からないと思いませんか?

私は自分が生んだ子供でさえも、言わないと分からないことは山ほどあって「そういうことか」という気づきが積み重なって「きっとこうかな?」くらいの確率はあるかもしれませんが、本当の気持ちや考えは言わないと分からないです。

怒るよりも伝える方が賢くない?

こうして欲しい、こんな風にして欲しいと、いう自分の幸福感を満たしたいはずなのに、してもらうことを待って期待と違うと不機嫌になり喧嘩になる・・・って悪循環だと思いませんか?

男は正直、面倒な女性や重い女性としてカテゴリに分類されてしまいます。

自分がこうして欲しいと言う幸福感を味わいたいなら「私はこうして貰えると幸せなんだ、嬉しいんだ」と、伝えてしまうことです。

例えば・・・

1)一生懸命に作ったのに美味しいとかくらい言って欲しいんですけど・・・

→頑張って作ったお料理だから“美味しい”言って貰えると嬉しいんだ

2)私が行きたそうなお店を察して欲しいんですけど・・・

→今度こんなお店に行ってみたいから一緒に探して行けたら嬉しいな。

3)今日は仕事で嫌なことがあって落ち込んでるのを察して欲しいんですけど・・・

→今日は仕事で嫌なことがあって、疲れているからゆっくり過ごせたら嬉しい。

4)LINEの返事は早く返して欲しいのに・・・

→心配や不安になるから、今日のメッセージは今日返して貰えると安心できるし嬉しい。

の、ように自分が求めてる行動を彼が起こすように自分から示すことです。

そして、気持ちに応えてくれたのならオーバーくらいでもいい、思いっきり感謝すること。

さすが、○○くんだよね、私とても嬉しかった、ありがとうーーーー!!!と。

私はとても幸せ、ありがとうーーーーー。

必ず、言葉でしっかり伝えてください。

男性は達成感を味わい、この子はこうすると嬉しい、喜ぶことがインプットされます。

そして、また貴女の希望に応えてくれるように意識してくれるようになります。

幸福感は自分で掴む方が近道

ブツブツ文句言ったり、相手をコントロールしたりしてエネルギーを使い疲れるよりも、私はこうしたら嬉しい、幸せなんだ、逆に、こんな風にされるのは嫌だ、悲しいと言うこともその時々で「トリセツ」を伝えていく方がずっと賢いです。

こうして欲しい、こうして貰えると嬉しい、ということを伝えてしまった方が男性にとっては、分かりやすくて行動しやすくて楽です。

そして、貴女もご機嫌に幸せを味わうことができるのです。

自分の幸せ度合いを相手に調整をしてもらったり、言わなくても察して欲しいという面倒臭さをささっと捨て伝えていく方が幸せは手に入りやすい近道です。

こじらせ女性や、地雷踏んでしまう、と言うお悩みを持っている女性の方に。

こじらせもしっかりクリアにできる活動計画で貴女の心をキラキラに改善させながら婚活を進めることができます。

出会いを加速させする婚活ノウハウを惜しみなく無料カウンセリングでしっかりお伝えしてます。お気軽にご相談ください(^^)


まずは出会いのイメージをプロに相談してみませんか?


 ご自宅からオンライン婚活が大好評です


20代男女限定 入会金・登録料50%OFF