32才女性の婚活相談|過去の失恋から自分に自信を持てなくて出会いに躊躇してしまう -銀座 婚活・結婚相談所 カウンセラーブログ-

皆さん、こんにちは。

15年の成婚カウンセラーの成功実績から確立された「婚活プログラム」と、プロ直接指導による婚活に直結する「自分磨きツール」導入で、あなたの魅力をランクアップさせ6ヶ月で理想の結婚を叶える結婚相談所・銀座マリーアジュクラブです。

婚活初心者 32才女性

32才・Rこさん

30代に入り結婚も意識する年齢ですが、自信が持てなくて婚活を始める勇気が持てませんでした。

5年交際をしていた彼にフラれてからは「私なんて」という気持ちが先行をして「恋愛は面倒だし、結婚は向いていない」と自分に言い聞かせて遠ざけていました。

それでも年齢を上がれば出産も厳しくなったり、男性からも選ばれなく年齢にもなっていく、と思うと焦ったり不安になるばかりです。

婚活アプリは手軽でいいと聞いたけれど怖いイメージがあって、街コンやパーティーはコロナ感染が怖いし、と思うとどんな婚活が良いのか分からなくて無料カウンセリングにお申込みしました。

「私はどんな風に婚活をしたら良いでしょうか?」

Rこさんは、彼と復縁がしたい、好きで仕方がないという訳ではなく、過去の失恋に傷き自信を失くし新しい出会いや恋愛に一歩踏み出せないというご相談でした。

失恋から自信が持てなくなって一年。

失恋から立ち直るまでの期間は人それぞれですが、立ち直るのに時間がかかる人はどんな特徴を持っているのでしょう?

失恋からたち直るまでに時間がかかる人の特徴

  • 相手を一途に思っていた

相手のことを一途で、大好きで仕方がないという感情は次の恋へと切り替えずらいのです。

しかし、大好きという感情が自分でも分からなくなり、ただただ好きを手放せなくなっているというケースもあります。

  • 過去と今を比較する癖がある

過去の記憶は美化されていきます。

交際中は楽しかった、彼はいい人だった、のように思い出しては気持ちが切り替えられず立ち直るまでに時間がかかってしまう傾向があります。

彼との思い出の記憶を引っ張りだすことを意識的に停止する癖をつけましょう。

  • 何事もネガティブ思考

ネガティブ思考の人は「私なんて結局はフラれるんだ、もう誰とも付き合うなんて出来ないはず」と悲観的な考えになってしまいます。

あなた自身の全てを否定されている訳ではなくお互いに合わなかっただけ、と意識的に捉えていけると良いでしょう。

  • 恋愛への依存度が高い

恋愛への依存度が高いと深く相手にはまり込んでしまい余計に別れた後の傷も深くなります。

恋愛を中心に考えている人ほど、立ち直るまでに時間がかかります。

意識的に仕事・趣味・友達との関わりなどバランスを取るようにしましょう。

  • 暇な時間が多い

暇な時ほど落ち込み悩む時間になります。

元恋人とのことや、こうしていれば・・・という後悔をしたりと思い出してしまいます。

LINEを読み返したり、SNSパトロールをしたり情報チェックで余計に落ち込だり、のように考える時間の隙間を無くすくらいに予定を入れることがお勧めです。

出会いのリハビリから始める

失恋の傷や、自信が持てない自分から脱出するには「出会いのリハビリ」をお勧めします。

異性に触れてみることです。

結婚相談所で言えば、会員検索でどんな人がいるのかな、タイプの人がいるかな、のように検索をしながら異性を見たり、お申込みを頂いた方はどんなタイプの人なのか、のように異性を見ていくこともリハビリの1つです。

また、異性とのたわいも無い会話やLINEも繰り返していくだけでも心持ちは少しずつ変わっていきます。

異性と関わることで気持ちがほっこりしたり、思わずクスッと笑うこともあれば、私はこんなタイプは苦手と気づくことだってあります。

そして、異性と触れながら会ってみたいな、と思う人が居た時だけ会ってみると良いです。

その時は、お茶やランチの短時間でデートで済ませることが良いでしょう。

失恋から立ち直りに時間がかかっている人や、自分に自信が持てない人の久しぶりのデートは短時間で。

長時間のデートを組んでしまうと疲れて「やっぱり、私は無理かも」「恋愛って疲れてしまう」という苦手意識がパワーアップしてしまいます。

緊張を長く続かせないように程よい時間で会うことが良いでしょう。

このように出会いのリハビリを繰り返しながらデート時間を少しずつ延ばしてみたり、遠出したりと異性の時間に慣れていくことは、自信を少しずつつけていくきっかけにもなります。

失恋を通じて自信が持てない人の婚活は出会いのリハビリとして始めていくことがお勧めです。

本来持って生まれた魅力を磨こう

Rこさんは、今日から出会いのリハビリを開始します。

小さな自信を積み重ねながら、出会いや恋愛に前向きになっていけるような出会いのリハビリを組みながら、婚活も同時進行でのプログラムで活動をしていきます。

まずは、来週から自分磨きツールでプロのコーディネーターがRこさんの魅力をグンとアップさせていきます。

自分の魅力をよく知ることができたり自分のことをより好きになれたり、自己肯定感もアップができる自分磨きでもあります。

幸せな結婚へと「未来」を変えていくのは自分でしかありません。

幸せな結婚実現に向けてしっかりサポートしてまいります。

さぁ、Rこさんは、ここから未来の自分が始まります(^^)

 

まとめ

現在は、溢れかえるほどの結婚相談所がある中でどこに入会したいら良いのかと迷われている男女も増加しております。

そのなかでも、成婚への近道は結婚相談所選びよりも「カウンセラー選び」が重要です。

つまり、あなたの担当が誰になるかで「婚活の行方」は左右されると言っても言い過ぎではありません。

ご入会時は、金額、成婚率を先行しがちですが、婚活の成功のキーは「あなたの担当が誰になるか!」をポイントにすることです。

例えば、無料カウセリングで「あなたなら大丈夫、始めてみないと分からないですよね!」のように根拠のないアドバイスをされるカウンセラーであれば、入会後のサポートもその程度と判断されると思った方が良いでしょう。

銀座マリアージュクラブでは、カウンセラーが担当する一人あたりの会員数に制限を設けております。

だからこそ、お一人おひとりの会員様の活動状況を把握し「丁寧」で「着実」なサポートで活動が進められます。

カウンセラーへの相談は「来店対面」「オンライン」「電話」「メール」をご用意しているので都合の良い方法で選択できることは安心です。

銀座マリーアージュクラブでは「ご来店」「オンライン」無料カウンセリングを毎日実施しております。

私たちがどんなカウンセラーで、どんなサポートを受けることができるのか、などを事前に知って頂いてからお選び頂くことができます。


konkatsu-soudan

自分磨きレッスン