「交際3ヶ月ルール」は本当に3ヶ月で結婚相手が見つかるの?-東京・銀座の婚活・結婚相談所 カウンセラーブログ-

皆さん、こんにちは。

15年の成婚カウンセラーの成功実績から確立された「婚活プログラム」と、プロ直接指導による婚活に直結する「自分磨きツール」導入で、あなたの魅力をランクアップさせ6ヶ月で理想の結婚を叶える東京銀座の婚活・結婚相談所・銀座マリーアジュクラブです。

皆さんは、結婚相談所の「3ヶ月ルール」という言葉を聞いたことはありますか?

結婚相談所を検討されている方であれば耳にしたことはあるのではないでしょうか。

お見合いから交際の期間「3ヶ月ルール」

お見合いから交際3ヶ月以内にお相手と成婚をするかどうかを決めるということです。

中には、「まだ出会って3ヶ月なのに決断できない」「そんなに早く決めて大丈夫なのか」と考える方もいるかもしれません。

なぜ、多くの結婚相談所で「3ヶ月以内」という一定のルールが定められているのでしょうか。

なぜ3ヶ月ルールはあるのか?

konkatsu-jyoshi

  • 婚活時間を大切にする

一定の期間を持つことでお互いに結婚へと向かって交際を進んでいくという意識があるので時間を無駄にせずに交際ができます。

相手は結婚をどう思っているのか、プロポーズをして断られたらどうしよう、のように交際をしていれば様々な悩みからタイミングを逃したりすれ違いが起きてしまうこともあるでしょう。

お互いに気を遣いすぎていたり、様子を伺っていたり、女性で言えば受け身になってしまう、というようなことが原因で交際期間がどんどん長くなってしまうことにもなります。

3ヶ月ルールは、出会いから結婚へのプロセスを理解した人同士が交際をしているために「早い」「遅い」という意識ではなく、結婚へ向かって前向きに交際を進めていくきっかけにもなっています。

  • より結婚への意識が高まる

3ヶ月の一定の期間があることで、交際を積極的に進めていく意識が高くなります。

交際成立の際のファーストコールからデートにお誘いをしたり、日時を約束したり、また初回デートまでに小まめに連絡を取りながらお相手を理解しよう、という気持ちで交際を開始しています。

つまり3ヶ月ルールがあることで自然と積極的になっているということです。

交際時もデートの頻度が高くお互いをよく知っていく時間は結婚後のギャップを解消できることにも繋がります。

お互いの気持ちや状況に合わせてとか、自然に任せてというかたもいるかもしれませんが、交際がダラダラしてしまったり、プロポーズしてくれない、のように交際時間が長くなるばかりでは意味がありません。

恋愛ではなく結婚だからこそ、時間の区切りを持つことで相手をまっすぐに向き合うことができるのではないでしょうか。

つまり成婚を早めるということではなく、より結婚の可能性を高めるために3ヶ月ルールがあるということです。

交際期間は長さよりも濃さ

konkatsu「まだ出会ってそんなに経っていないから決められない」と、いうフレーズは婚活相談のあるあるです。

それでは1年、2年と交際をしていれば決めやすいのでしょうか。

交際は「長さ」よりも「濃さ」です。

3ヶ月の交際期間であっても、デートや連絡の頻度が高いカップルと、1年の交際期間であっても1ヶ月に1回くらいのデートをするカップルであれば、前者の方が結婚への確率は高くなるでしょう。

どんなに長く交際をしていても内容が薄ければ結婚へのスピードは落ちるでしょうし、交際当初よりも気持ちだって横ばいになり、冷めるということだってあるでしょう。

長く交際した方が幸せな結婚をするという訳ではないのです。

3ヶ月で決める為のポイントは?

konkatsu3ヶ月ルールで結婚するためのポイントは「お相手とこまめに連絡を取ること」「実際に会う機会を増やすこと」に尽きるのです。

1ヶ月に2回くらいのデートで大丈夫ですか?と、いう考え方では正直3ヶ月ルールでの成婚は決まりません。

お互いの結婚観も擦り合わせをしながらズレを解消したり、結婚生活での希望や理想を話し合うことは必要です。

とにかく3ヶ月ルールはお相手のとコミュニケーションを取る時間を増やしていくことがとても重要です。

 

まとめ

さて、結婚相談所での3ヶ月ルールの理由は、いかがでしたでしょうか?

結婚を真剣に考えて活動している方にはとてもメリットのあるルールである理由です。

結婚相談所は、結婚を真剣に考えた人同士が真摯に向き合いながら努力を重ねながら二人の仲を深めていける場所です。

当社では3ヶ月ルールでの成婚方法にもカウンセラーがしっかりアドバイスをしています。

現在は、溢れかえるほどの結婚相談所がある中で「どこに入会したいら良いのか?」と迷われている方が増加しております。

成婚への近道は、結婚相談所選びよりも「カウンセラー選び」が重要です。

費用や成婚率、会員数に先行しがちですが婚活の成功のキーは、あなたの担当が誰になるかで「婚活の行方」は左右されると言っても過言ではありません。

例えば、無料カウセリングで「○○さんなら大丈夫! 始めてみないと分からないですよね!」のような根拠ないアドバイスであれば入会後のサポートもその程度と判断されても良いでしょう。

当社では、カウンセラーが担当する一人あたりの会員数に制限を設けております。

だからこそ、お一人おひとりの会員様の目標・活動状況を把握し「丁寧」で「着実」なサポートで活動が進められます。

あなたに必要な活動前の土台つくりから、お申込み・お申受け・お見合い&デート成功率の上げ方までを独自の【婚活方法】【戦略&対策】【活動テクニック】から最短で幸せな結婚へ導きます。

私たちがどんなカウンセラーで、どんな相談所なのかを事前に知って頂いてからお選び頂くことができます。

まずは、あなたの結婚イメージをプロに無料カウンセリングで相談してみませんか?


konkatsu-soudan

自分磨きレッスン