結婚相談所を選ぶ重要ポイント 成婚のキーになるカウンセラーを選びの基準を知る -東京・銀座の婚活・結婚相談所 カウンセラーブログ-

皆さん、こんにちは。

15年の成婚カウンセラーの成功実績から確立された「婚活プログラム」と、プロ直接指導による婚活に直結する「自分磨きツール」導入で、あなたの魅力をランクアップさせ6ヶ月で理想の結婚を叶える東京銀座の婚活・結婚相談所・銀座マリーアジュクラブです。

kekkon-soudanjyo-erabi

他婚活サービスと結婚相談所の大きな違いはカウンセラーが一人ひとりにつくことです。

一般的には、お見合いの日時調整や、お相手紹介、相談所間の取次、成婚・交際アドバイス、一連の手続きがあります。

ただし、結婚相談所とは言え担当をするカウンセラーによってサポートの内容には違いがある事を知っておく事は必要です。

結婚相談所を選ぶ上で、費用や会員数、企業規模で判断をされる方も多いと思いますが、カウンセラーによってサポートの内容や質で婚活の成果を左右させるキーになっていることを頭に入れて結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

どんなカウンセラーを選んだらいいのか?

結婚相談所によってカウセラーの質の違いが大きくあります。

どのカウンセラーが良いかを選ぶ上でのポイントは以下の4つは必須です。

  • カウンセラーの一人あたりの担当している会員数
  • 活動サポートの範囲
  • 自分との相性(コミュニケーションの取りやすさい)
  • カウンセラーの拘りや実績

無料カウンセリングでこの4点を聞いてみると担当でお願いできるか、どうかの判断材料になります。

カウンセラー1人あたりの担当会員数が多くないか

konkatsu-prof

カウンセラーが抱えている会員数は重要なポイントです。

一人あたりの担当会員数が多ければ必然的に一人の会員様にかける日時間が少なくなります。

大手結婚相談所の特徴がその1つであって1人のカウンセラーが50人〜200人ほどを担当していると言われていますが、この状況はお一人おひとりへのサポートに手が回らないという現実が起きて当然だと思います。

私が数年前に担当していた女性会員様が交際していた男性といよいよ成婚間近となり相手の担当カウンセラーに確認を入れた際に状況を把握できておらずに、さらに成婚間近という時期さえも言われて初めて気づくというずさんなことに驚くこともありました。

現在は大手相談所を基準にする婚活時代ではなくあなたがどのカウンセラーを選ぶかの方が成婚への近道であると言えます。

当社では、カウンセラーの1人あたりの担当数に制限を設けておりますので、一人ひとりの会員様の活動状況を把握しており、その時々に必要なサポートが丁寧にすることが出来ます。

交際サポートができるか、できないか

kousai-saport

交際サポートで気をつけたいのがサポートの範囲です。

1対1での交際が始まると休会や成婚とみなされる相談所もありサポートを受けられないケースがあります。

しかし真剣交際こそが成婚へ着実に向かう大切なステージです。

お互いの結婚観を擦り合わせながらプロポーズやご両親へのご紹介などをきちんと話し合い進めていかなくてはなりません。つまり結婚までのプロセスを二人で進めていく上でもカウンセラーがしっかりと導いてくれます。

また、結婚へ向かう上でのマリッジブルーにも寄り添いながら心の幸せの結婚へと進んで行きます。

まずは自分が活動〜成婚までにどんなサポートが受けたいのか、必要なのかを考えながらどこまでサポートを受けることができるのかを事前に確認をすることはお勧めです。

カウンセラー自身の実績と拘り

seikonsha

結婚相談所を選ぶ上で相談所実績やコンセプトを基準にされる方は多いですが、合わせてカウンセラー自身の実績や拘りを聞いてみることも意外に重要です。

成婚実績が豊富であったり、入会実績が豊富というカウンセラーもいます。

または活動サポートにおいては成婚へと導くコーディネートの技量にも違いがあります。

これまでどのような世代の婚活者をどれくらいの期間で成婚へ導いているのか、またどんな悩みを持つ婚活者を成婚へ導いてきたのか、などカウンセラー自身の実績を聞いてみるのも良いでしょう。

中には先月にカウンセラーをデビューしました、というカウンセラーも居て当然な訳ですからこの点を聞いてみることはお勧めです。

当社では10年以上のカウンセラーがご入会〜ご成婚までを一貫してサポートをしているので安心して任せられる心強い味方です。

カウンセラーとスムーズな連絡

活動中はカウンセラーにスムーズに連絡が取れることはとても需要です。

大手結婚相談所で言えば電話をかけても担当までに繋がるまでに何分と待たされたり、別担当が代わりに話しを聞きます、となったりするケースもあるでしょう。

また相談方法に制限が設けられていて電話のみ、またはメールのみという所も多く相談が面倒になることにも繋がります。

さらに電話相談は月に○回、○分、メール相談は○文字までのように細かく制限を設けている相談所もあります。

活動中は些細な悩み事が起きたり、自分での判断に自信が持てないことも起きて当然です。

だからこそカウンセラーにその時々で相談ができる仕組みがある結婚相談所の方がメリットがあります。

電話、メールやアプリなどの連絡手段も用意されている結婚相談所であれば自分自身がコミュニケーションを取りやすい方法で選択ができるのでお勧めです。

当社では、メール、電話、LINE、ZOOMでの連絡手段があり、時間制限や相談回数制限も設けてないので自分の活動に応じて必要な相談がいつでも出来るので安心です。

 

まとめ

現在は、溢れかえるほどの結婚相談所がある中で「どこに入会したいら良いのか?」と迷われている方が増加しております。

成婚への近道は、結婚相談所選びよりも「カウンセラー選び」が重要です。

費用や成婚率、会員数に先行しがちですが婚活の成功のキーは、あなたの担当が誰になるかで「婚活の行方」は左右されると言っても過言ではありません。

例えば、無料カウセリングで「○○さんなら大丈夫」のように根拠ないアドバイスであれば入会後のサポートもその程度と判断されても良いでしょう。

当社では、カウンセラーが担当する一人あたりの会員数に制限を設けております。

だからこそ、お一人おひとりの会員様の目標・活動状況を把握し「丁寧」で「着実」なサポートで活動が進められます。

あなたに必要な活動前の土台つくりから、お申込み・お申受け・お見合い&デート成功率の上げ方までを独自の【婚活方法】【戦略&対策】【活動テクニック】から最短で幸せな結婚へ導きます。

私たちがどんなカウンセラーで、どんな相談所なのかを事前に知って頂いてからお選び頂くことができます。

まずは、あなたの結婚イメージをプロに無料カウンセリングで相談してみませんか?


無料カウンセリング

自分磨きレッスン