【男性の出会い成功ポイント】数分の出会いに「NO」の確率が高いのは当然のこと

こんにちは、銀座マリーアジュクラブです。

無料カウンセリングでのご相談内容を聞いていると、やはり婚活サービスが多彩になった時代で出会いのチャンスは広がり、その反面に失敗や疲れている方も多いことを日々感じます。

そもそもどうして繋がらないのか?

婚活パーティーやアプリを継続しているけど「どうして繋がらないのか」というご相談がとても多いです。

婚活パーティー、婚活アプリ、街コン、合コンなど・・・様々な出会いの方法は、良く言えば「効率よい出会い」逆を返せば「条件で選ぶ」短時間で相手を見極める出会いでもあります。

生活圏では普段出会う事がない異性との出会えるメリットがあれば、年齢・外見・収入などのプロフィールをベースに短時間で見極めるというデメリット。

うまく行かなければルックスで判断される、結局は女性は条件でしか選ばない、、、などのネガティヴゾーンに入ってしまう男性もいるでしょう。

例えば、、、

お見合いやパーティで言えば会話の時間は「数分」、婚活サイトやアプリで言えば「たった数十文字」というコミュニケーションには制限がされています。

外見や条件が先行になってしまうのはあって仕方のない事実です。

30、40代の男性の出会いには、外見・年齢・コミュニケーションの時間のバランスは必要ですが、それでも数分の限られた中で自分の良さをアピールしたり、次へ繋がるコミュニケーションを取ることには限界があり難しいのは現実です。

「女性は出会いにどんな事を求めているのか?」

たった数分、一回会っただけで、好きになる、結婚相手を決めるなんて思ってもいない。

インパクトがある会話力や、コミュニケーションなんて求めていない。

婚活中の女性が明確に考えているのは「結婚」

楽しくてハッピーな恋愛がしたくて、大好きな彼氏が欲しい、というよりも現実的に「早期結婚」

女性は結婚を意識しているからこそ、出会う男性には、今度、次、2回目、という意識を持ってみています。

この人と一緒に過ごしたら心地よい会話や価値観、生活スタイルが合うかなという目線も持っているので、ルックスや条件だけでは決めている訳ではないのです。

恋愛なら押しの強い男性のほうが女性の心を掴みやすいですが、結婚を意識した婚活では、心地よいコミュニケーションや、大事にしてくれそう、もっとお話をしてみたいな、という印象を与えるほうが脳裏に残るインパクトです。

プロフィールカードを重視する方も多いと思いますが、お互いを知る、会話のきっかけのツールと思ったくらいが良いです。

ただ、なかには条件を譲らないという女性もいるでしょう。

そんな時は、自分とは合わない人と割り切る事もストレスにならずに済むでしょう。ましてや条件だけで結婚相手を決める、条件を好きになって結婚してもどんな結婚生活になるか想像がつきますよね?

数分の出会いに「NO」の確率が高いのは当然起きること

初対面の男女が条件をだし、短時間で決めるというシステムは、ルックスがいい、収入の良い男性に集中する傾向があります。

見極める判断材料が少ないことや、限られた数分のコミュニケーションだからこそ起きて当然のことです。

婚活パーティーで言えば「プロフィールカード」婚活サイトは「プロフィール画面」

数分の会話や、数回のメールでは「NO」の確率が高いのが現実。

例えば、職場や学校で初対面の印象がイマイチだったり外見がそこそこでも、毎日顔を合わせ、会話通じたり、新たな一面を知る機会があるからこそ、あいつ何気にいい奴だな、という印象変化は時間を重ねたコミュニケーションから発生していきます。

しかし、婚活パーティーや婚活サイトでは数分でジャッジされるので難しい上に、マッチングしても交際発展しない現象が起きている。

婚活パーティーでマッチング成立をしても、アプリで1回デートしても、次に発展せずにフェイドアウトしてしまうのではなぜでしょう。

そこには、短時間で判断した価値マッチングだからこそ難しさがあるのです。

次に会ってみると恋人や結婚という目線で見たときに、性格や結婚観、価値観が合わないという交際・結婚へたどり着く難しさがあります。

「なんとなく違うかも」「もしかしたら合わないのかな」という感覚から、二度目、三度目が無いという現象が起きる原因でもあると思います。

婚活パーティーと婚活サイト、合コン、街コンなどの出会いも同じではないでしょうか。

お酒を交えた出会いは、シラフでデートをしてみると会話力やテンションの違いから「別人?」という印象があったり。

結婚目的だからこそ短時間でOKを貰うには、外見や条件が優れていないかぎり「NO」を貰う事が多くて当然です。

無料から数千円で出会える訳なので「いい人がいたら」と、いうくらいの感覚で参加するくらいが良いかもしれませんね。

結婚相談所という出会いのフィールド

結婚相談所の出会いの方法は「お見合い」

お見合いと聞きと堅苦しいとか、畏まってしまうという方も多いかもしれませんが、初めてお会いするきっかけの1つです。

お見合い時間は、1時間〜1時間半ですので会話にも余裕を持ってコミュニケーションが取れることが特徴で、婚活パーティー、街コンのような数分のコミュニケーションの難しさのハードルもグンと下がります。

事前に相手プロフィール情報を確認できるのでどんな事を会話をしたら良いか、どんな事が好きで興味があるのか、というお人柄がわかります。

出会い・結婚への希望や、考えもきちんと記載されているので価値観や結婚観を掴めるメリットもあります。

それによって当日の会話の質問や内容を事前に準備できるので安心です。また、カウンセラーからアドバイスが貰えることもメリットでもあります。

婚活パーティーや街コンと比較すると会話のスムーズさや内容の濃さには断然に違いもあり、発展性も違うという点もあります。

数分よりも1時間ほどで1対1でお相手と向き合えるお見合いは、お互いをよく知り、次へのステップにも繋がるアプローチはしやすいです。

結婚相談所の出会いのシステム

スマホサイトや、アプリから手軽に活動ができます。

出会いのきっかけは「お相手検索・お見合い申し込み」「AIマッチング」「フィーリングで出逢う共感マッチ」「みんなのフォト」「交際管理機能」など婚活をサポートする様々な機能を搭載している会員システムを活用していきます。

AIマッチングは、会員様の趣味や嗜好、行動履歴、顔の好みをAIが分析をして、カウンセラーにお相手紹介の候補として提案する機能です。

行動履歴分析は、異性を検索履歴や、気になる方をクリックしたり、お申込み傾向に基づきお相手紹介をピックアップします。

コミュニケーションはプロフィール画面から始っている

外見力のアピールは勿論ですが、コミュニケーション力に合わせて「プロフィールシート」で内面をアピールする事は必要です。

プロフィールシートはスマホサイトやアプリの「プロフィール画面」で紹介されます。

銀座マリアージュクラブでは、初めてお会いした時にお相手に温度差を与えることがなく、また自信を持ってお見合いに望めるようにカウンセラーアドバイスをしながら作成しています。

プロフィール画面は、お見合い成功率や発展率も左右される大きなポイントでもあります。

カウンセラーは、お一人おひとりの目的や理想、性格、個性を理解した上であなたにとって必要なプロフィールシートのアドバイスをし、また第三者目線でのアピールコメントではカウンセラーがあなたをしっかりアピールしてくれます。

また、共に婚活を歩むカウンセラーは、婚活の舵を切ってくれるのでストレスや不安も軽減され、良いヒントやアドバイスを与えてくれるパートナーでもあります。

初めてお会いする時に伝えきれなかった気持ちもカウンセラーがそっと伝えたり、あなたのコミュニケーションの力にもなってくれる強い味方です。

婚活は、方法・手段を選ぶこと、時には効率よいサポートを受けることは今、一生懸命に頑張っても成果の出ない婚活から脱出することができるはずです。

コミュニケーションは、あなたの個性の1つです。勿論、諦めずに婚活パーティーや街コン、婚活アプリを継続し、スキルアップすることは大切ですが、成果の出す為の場所・手段・方法が自分に合っているかが大前提です。

自分の傾向に合う婚活フィールドで、あなたらしく異性にアプローチできていますか?

あなたらしく婚活勝負ができる婚活の方法・手段を無料カウンセリングで惜しみなく沢山お伝えしています。

 

無料カウンセリングのご予約

まずは婚活イメージを無料カウンセリングでカタチにしてみませんか?

無料カウンセリング当日にご入会の必要はありません。
平日:11:00~19:00 土日:10:00~19:00 (最終受付18:00)