意外と知らない?!男性がお見合いで失敗しないための会話のコツ -東京・銀座の婚活・結婚相談所 カウンセラーブログ-

お見合い

15年の成婚カウンセラーの成功実績から確立された婚活プログラムと、プロフェッショナル指導の婚活自分磨きツール導入で、あなたの魅力をランクアップさせ6ヶ月成婚を目指す東京銀座の婚活・結婚相談所・銀座マリーアジュクラブです。

お見合いでは会話に戸惑う男性も少なくはありません。

話題によっては印象が悪くなりお断りというケースにもなりがちです。そこで今回は、お見合いでの会話で絶対に注意したいポイントをまとめました。

お見合いで失敗するNGな話題

否定をしない

お見合い中に絶対に気をつけたいポイントの一つ。

自分とお相手との考え方や価値観が違いを否定してしまうことです。自分では否定しているつもりはないという方も多いため注意しておく必要があります。

例えば、お相手の趣味に対して自分には無い世界だから興味が無いという態度は否定していることになります。

更に、否定のみならず自分の趣向を押し付けたり、意見をアドバイスしてしまうケースがあります。

「否定」に合わせて「アドバイス」は女性が最も嫌う行為です。女性は意見やアドバイスが欲しい訳ではなく「共感」をして貰うことで心地よさを感じて理解をしてくれるパートナーというイメージを抱きやすくなりますよ。

愚痴ほど失敗をする

お見合いでは愚痴は最もNGです。冗談だったとしても相手には通じないこともありどんな風に捉えれるか分からないのです。

例えば、仕事での上司や同僚の愚痴、仕事で失敗した愚痴や、婚活の愚痴も同様です。お見合いがなかなか組めない、断りが続いて凹む、活動に良いイメージが持てないと言った愚痴はお見合いが失敗するパターンの1つです。

お互いをよく知り仲良くなり関係性ができた上では良いですがお見合いでは愚痴は禁止トークです。

仕事の話は控えめに

男性がお見合いで話題にしがちな「仕事」。

自分をよく知って貰う為に話したつもりが仕事の拘り業界の専門的な話しまで繰り広げて自分では気持ちよく話していてかもしれませんが一方的に話される女性は疲れてしまいます。

仕事の話しはどこで、どんな業界、どんな仕事をしているという程度で自分を知って貰う為の情報として伝えるほうが良いでしょう。女性から質問があればそこから伝えていくくらいがお勧めです。

活動状況を聞くことはNG

お見合いをすれば誰しもが多少なりともお相手の活動状況は気になると思います。

また、興味があるお相手なら尚更、気になります。お見合いで婚活を始めてどれくらいの期間か? お見合いの回数は? 交際している人はいるか? この後にお見合いは入っているか?などを聞いてしまうことはNGです。
デリカシーがない人と思われてしまうので、活動状況はお互いの関係が仲良くなってからにしましょう。

時間でお見合いは終わらせる

興味があるお相手なら良いお返事を貰いたい今日決めたいと思ってしまうこともあるでしょう。

その気持ちが先行をするがゆえに、ルールのお見合い時間が過ぎても終わらせないことはNGです。

また、お会計が終わった後にラウンジ付近で引き止めて会話を続けようとすることもマイナスイメージです。ルールをわかっていない、マナーのない人というように逆効果になってしまいお断りされる原因にもなります。1時間前後で交際のお返事を貰えるコツやポイントがあるのでカウンセラーにアドバイスを貰うことはお勧めです。

男性のお見合いでの会話のポイントは?

相手に共感する

女性は「共感」をすることで、お相手に分かって貰えている、興味を持って貰えている、または信頼できる人という印象が伝わります。「そうなんですね」「いいですね」「なるほどね」などのワードを入れて共感をしましょう。また相槌は大げさなぐらいでも良いくらいです。

先ほどお伝えしたように男性は結論やアドバイスをしがちですが、女性との会話にはお見合いではアドバイスは禁止です。

また、お見合いではお相手の良いところを見つけて褒めることです。それが「認める」に繋がっていきます。お見合いではおお相手の欠点や自分との違いにばかり注目せずにお相手の良いところ意識して探してみましょう。

話題を掘り下げる

会話を広げるポイントは1つの話題を具体的に掘り下げること。掘り下げながらお相手が興味がある話題を探ります。興味があったり話し易い話題になれはドンドン話をしてくれます。

男性は聞き上手よりも「聞き出し上手」です。

例えば「趣味」の話題に対しても「始めたきっかけは?」「どれくらい続けているの?」「どんなところが楽しい?」など情報を掘って聞いていきます。

そして、話題の最後に「○○さんのお話を聞いていたら楽しいそう」「僕は経験がないけど○○さんと一緒にできたら楽しそう」のように締めることで女性には「承認」をしてあげること。女性との会話には共感+承認を意識して会話をすることで好印象を抱いて貰い易くなります。日頃からお友達や同僚などで話題を掘り下げる質問を意識してみることも有効ですね。

まとめ

いかがでしょうか。お見合いは会話が上手ではなくてもポイントで意識をするだけで交際率は上がります。お見合いでは盛り上げようとかインパクトがある話題をしようと意識をする必要はありません。

限られたお見合い時間のなかでお互いに心地よく過ごせるように質問をしながら掘り下げてお相手がどんな人なのかを知っていきましょう。

銀座マリアージュクラブでは、お見合いを成功させる為に独自お見合いレクチャーで会話にも徹底サポートをしています。

お見合い〜交際のお返事を貰う為の会話のポイントがわかり易く丁寧にお一人おひとりにサポートをしているので、銀座マリアージュクラブの会員様の交際率が高いことが特徴でもあります。

無料カウンセリングでは交際やお見合いサポートを無料カウンセリングでご紹介しておりますので婚活予定のかたは是非、ご相談ください。