恋愛経験・交際人数が少ないと婚活は不利なのか?東京銀座の結婚相談所カウンセラーブログ
みなさん、こんにちは。15年の経験と実績を持つ腕利き成婚カウンセラーの婚活サポートと、プロの見た目のモテイメージづくりの2軸サポートで、6ヶ月成婚を目指す結婚相談所・銀座マリーアジュクラブです。
男女ともに恋愛経験の少ない人が増えている時代です。
この数年ではご相談者さんの独身男女の4~5割が交際や性経験がない傾向があるように感じます。
恋愛経験がない独身男女の方は、彼氏(彼女)がいないことがコンプレックスになったり、自分に自信を持てなくて告白ができずチャンスを逃していたり、相手の気持ちが信じられずに交際に踏み込めなかった、ということが原因になっているようです。
まずは、これまでの経験や環境によって踏み出すことが出来なかった理由や、見方を少し変えてみましょう。
異性とのコミュケーションを取ってみよう
彼氏いない歴や彼女いない歴が長い方は、コンプレックスを持っている方は多いです。
誰しも経験が少ないことには自信を持てなくて当然のことですが、それでも恋愛や結婚をしたいと思っているなら行動をすることは大切です。
しかし、いきなり婚活パーティに参加をして何人もの異性と会話を繰り返したり、アプリでいきなり初デートはハードルが高いでしょう。
一対一でその人だけとお話ができる出会い方や、フィールドワークに参加してみることはお勧めです。
まずは、「こんにちは、初めまして」から出会い、会話をする機会を増やして、異性とコミュニケーションを取ることに慣れることです。その次に、自分から声をかけてみたり、複数の人と会話をしてみたりをして異性との関わりに慣れていくことです。
恋愛や結婚を意識しすぎずに、まずは出会いの始まりは緊張しないで話すことができるように、異性との時間や会話に慣れることは大切です。
恋愛経験が少ないこといが悪い訳ではない
中恋愛以外に打ち込むものがあったり、勉強やクラブ活動に集中していたり、社会人になってからは、仕事に打ち込んだり、スキルを磨いたり、昇格を目指していたり、趣味が充実していた、などの理由で恋愛のチャンスを逃していた人もいるでしょう。
その縁を恋愛に置き換えてみてください。これまでの勉強や仕事への熱心さは、異性から魅力的に感じられることだって多いにあります。つまり、それは「長所」でもあるのです。自分の長所としてお相手と会話をしてみることはお勧めです。
経験の有無よりも、前向きな気持ちと相手の立場になって想像力を働かせることが重要です。ぜひ過去にとらわれずに実践してみてくださいね。
過去の恋愛が結婚を決める訳ではない
人は誰にでも過去があり、過去の経験が「今」を形作っています。
それは恋愛も同様です。ただ、恋愛経験の有無で結婚ができる、出来ないが左右をされる訳ではありません。だから恋愛経験を基準にして婚活が成功するかどうかは誰もジャッジすることはできません。
それに、「交際歴ゼロ」「恋愛した経験」がないかというとこれもそうとは限りません。初恋を何十年も引きずっていたり、ご両親の考えに縛られていたりする男性もいるでしょう。人は交際歴や数だけで人柄を量り知ることは不可能です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
婚活では、恋愛経験の数や交際人数が少ないことが結果を左右されることはないのです。
また、交際経験が少ない異性と出会った場合に「まずは、お相手を知ってみよう」という心持ちで関係を築いていきましょう。
そして、恋愛経験が少ないけれど結婚をしたいという男女には、上記にご紹介した異性との短時間で簡単なコミュニケーションから始めてみることはお勧めです。