条件を妥協しないと結婚は出来ない?!妥協よりも見直しが結婚への近道ポイント⑤選 -東京銀座の結婚相談所 カウンセラーブログ-
みなさん、こんにちは。15年の経験と実績を持つ腕利き成婚カウンセラーの婚活サポートと、プロの見た目のモテイメージづくりの2軸サポートで、6ヶ月成婚を目指す結婚相談所・銀座マリーアジュクラブです。
婚活は妥協をするしかない!?
婚活を成功させるためにはただただ条件のレベルを下げれば成功をするというわけではありません。
結婚をしたいと思える男性に出会うためにはある程度のこだわりと実際に会いながら現実合わせながら見直しをしていくことが必要です。
では、条件を見直すポイントは、年収?年齢?身長?
そこで、今回は婚活を成功させる上の見直しポイントをご紹介します。
ぜひ、ご参考にされて見てください。
条件に優先度を付ける
全て理想がぴったりの人はいません。
ただ譲れない条件に一致している人に出会える可能性は高いのです。
そのために本当に望む条件を明確にさせましょう。
条件の理由付けをする
漠然とした条件で決めていることは現実的ではないために決断にも迷いがおきます。
根拠のない条件で婚活をしていても「もっといい人」「もっといい人」となり、決める理由がないために、結局はチャンスを逃してしまい気づけば「あの人がよかった」というケースに嵌ってしまいます。
理想の条件の1つ1つに理由付けをすることで、やっぱり譲れない、そこまで拘る必要がなかったと言ったように条件がより明確になっていきます。
多少の条件に拘らずに会っていこう
プロフィールは相手を把握する参考情報にしか過ぎません。
その人の全ては分からないということは常に頭に入れておきましょう。
会ったら意外に相性が良かった、好印象だった、条件に合う人だったというケースはかなりあります。
プロフィールに一喜一憂せずに会っていくことを意識しましょう。
相手をトータルで見る
1つ1つの条件を取り上げて優劣をつけて上から目線で相手を判断してしまう。
合格ラインの男性探しをやめてのその人との結婚生活がイメージできるか、どうかをトータルで判断したほうが結婚相手の候補の数を増やしやすくなります。
多少の価値観のズレはあっていい
価値観がぴったり合う人を探す婚活を続けてもそんな人と出会う確率は低い、というよりも居ないでしょう。
「これだけは譲れない」という価値観が合っているならヨシとしてその他は相手に歩みよることのほうが大事です。
条件は現実に合わせて見直しをしていくもの
さて、いかがでしたでしょうか。
婚活は理想のピッタリな人探しをする活動ではありません。
ピッタリな人を探そうとすればするほど結婚は遠のいて行ってしまいます。
あなたの条件を妥協するのではなく、出会いを通じて結婚相手として本当に自分に合う人、ふさわしい人なのかを現実に合せて見直しをしていく作業が必要です。
見直しをしながら婚活をすることで、拘り続けていた条件は意外にそこまで必要ではなかった、と気づくきっかけになったり、より明確で現実的に結婚相手を選べるようになるかもしれませんね。