【婚活がうまくいかない】結婚という行きたいゴールの場所にはプロセスが必要です

こんにちは、銀座マリーアージュクラブです。

気持ちが良い秋晴れの今日はお見合いや初デート、真剣交際発展へと会員様がそれぞれのステージで活動を進められています。

秋冬は出会い・婚活が活発になりスピードアップの時期でもあります。

恋愛・結婚に向けて意識をされて無料カウンセリングもたくさんの方がご利用されています。

この数年で婚活業界はオープンになったことで婚活経験者の方も多くなりました。

その反面に「婚活って大変、難しい」と思う方も増えているように感じます。

これだけ婚活を頑張っているのに

何十回と婚活パーティーに参加している。

できるだけ合コンには参加してる。

お見合いも嫌ではなければしている。

婚活アプリも数社で登録している。

「こんなに!これだけ!頑張っているのにうまくいかない。」

そんな気持ちになる時ありませんか?

この数年で出会いのサービスは広がりチャンスが増えた反面に、うまくいかないケースを経験してる方は多いと思います。

上手くいかない時には、一生懸命になり過ぎていたり、周りと比較をしていたり上手くいかないNG探しをする思考にシフトしていると思います。

継続する強い意志も必要ですが、上手くいかない時は一度立ち止まる事も大切です。

1、縛られすぎていませんか?

シンプルに考えてみることはとても大切で、成婚される会員さんを見ているとそれだけでも成功への進展は変わると感じます。

出会いや婚活を探してる時は…

自分のこれまでの恋愛や、過去の傷ついた失恋、結婚相手への理想、結婚へのイメージなど、たくさんの思いを駆け巡らせ出会いを選択しているはずです。

婚活をしているなかで過去の経験や描く理想、拘りに縛られて過ぎていたりしてませんか?

2、上手くいかない時に生まれる感情

20代だったら…

もっと若ければ…

あの時の選択を間違えていなのかな…

と、いうように現在がうまくいかないことが、過去のせいにしていたりそ悔やんだりしていませんか?

でも、過去のあなたが間違いではなく過去のあなたのせいで今の婚活がうまくいかない訳ではありません。

過去は変えられないけど、これからの未来は変えられます。

傷つきたくないし、失敗はできればしたくないという不安から未来を過去のモノサシで測ってしまい一歩が踏み出せなくなってしまっている方も少なくはありません。

過去は変えることが出来ないけれど、現在の自分によって過去を許可できる自分になれるのです。

今が幸せで豊かであれば、傷ついた過去も「あの時はこんな自分も居たんだな」と許可できるようになります。

不安でも現在、未来を変えていく行動の選択は未来に理想の結婚を実現させる為には必要なのです。

過去に縛られて窮屈な婚活になっていませんか?

3、目標と目的、そして選択

結婚に向かって目的と目標を明確化。

ただ、きちんとした目標や計画をたてたからと言って正しい選択とは限りません。

大手だから間違いがない!

最新システムだから良い!

統計的に間違いはなさそう!

手軽で出会える方がいい!

と、いうブランディングや目先の楽さだけでは婚活は難しいのが現実です。

今の婚活市場では、自分にとっての本当に必要な出会いを選択する時代です。

自分に必要な正しい行動・活動なのかを知らないと目標達成できせん。

「結婚」と行きたいと思う場所は決まっているのに、歩む道や距離を間違えていたらいつになっても辿り着きません。

4、軌道修正する勇気

成果が出ないのなら情報収集して軌道修正することは一番大切です。

「結婚するために何をすれば良いのかな?」

「今やっていることは正しいのかな?」

「ほかにもっと良い方法や手段はないのか?」

自分に問いかけ、気づき、軌道修正する勇気も大切です。

自分の目標や目的を達成できる環境のなかで自分に合う必要な婚活の行動・活動ができているのか?

間違っていたり、成果が出ないと気付いたら軌道修正すれば良いだけです。

こんな風にシンプルに整理してみると今の婚活が良い選択で、成果を生み出すかが分かると感じます。

「もう、これだけやっているのに。」と、感じる自分がいるのであれば「軌道修正」の選択は必要な行動です。

自分をよく知り婚活をよく知る

「出会いは選択の時代」と言っても良いくらいに出会いのサービスは多彩になりました。

だからこそ自分の傾向をよく知り改善させ、必要な出会いのサービスを選択する必要があります。

あなたが行きたい場所「結婚」へ辿り着く為には、そのゴールに向かう道筋やプロセスを辿らなくてはなりません。

どの道を辿っても結婚という行きたいゴールが同じなら遠回りをしても良いという考え方は婚活にはありません。

年齢が変われば理想の結婚ゴールに変化が起き、婚活を遠回りすればする程に迷宮入りしてしまう、などというデメリットがついてきます。

結婚という行きたい場所は、自分の中のゴールは変わらなくても時間の経過や環境によって遠くなったりゴール設定の変更も起きてしまうのです。

だからこそ今の婚活時間を大切に扱い結婚というゴールに向かって必要な行動や活動を選択することは一番大切なのです。

結婚という行きたい場所へ向かうプロセスや行動の選択をした上で腰を据えて短期間で活動をするというようにシンプルに考えてみることも近道の1つです。

あなたの行きたい場所「結婚」へのゴールを。

無料カウンセリングではお一人おひとりの悩みや迷いを紐どきアドバイスを沢山しています。

秋冬の出会いのコツやヒントにお役に立ちます!

無料カウンセリングのご予約

まずは婚活イメージを無料カウンセリングでカタチにしてみませんか?

無料カウンセリング当日にご入会の必要はありません。
平日:11:00~19:00 土日:10:00~19:00 (最終受付18:00)