いい人だけど恋愛感情が湧かない「恋愛と結婚の違いってなに?」を徹底解明!-東京・銀座の婚活・結婚相談所 カウンセラーブログ-
東京・銀座を主軸に全国対応にて運営している結婚相談所 銀座マリアージュクラブです。
婚活女性が悩む恋愛と結婚の違いは?
結婚と恋愛はどちらも人間関係の中で特別な位置を占めますがその性質や求められるものが大きな違いがあります。例えば、恋愛は感情やときめきが中心になり、長期的な結婚生活では信頼・絆といった現実的に生活を共にするパートナーシップに重きをおかれるといった違いがあるでしょう。
そこで今回の記事では、恋愛と結婚についてをテーマに違いをおまとめしました。
恋愛の特徴
- 感情が中心
恋愛では「好き」「愛している」といった感情が主軸になって、ドキドキやトキメクといった非日常感が恋愛を特別なものにしています。
- 相手の魅力にフォーカス
恋愛中は短い時間を共有する関係でもあって相手の長所や理想的な部分に目が行きやすく、欠点には見えずらいこともあり、寛容でいられることが多いです。
- 短期的な満足感
恋愛は瞬間的な楽しさや刺激を感じる場面が多いでしょう。どちらかと言えば未来よりも「今、この瞬間」の充実感や、感情を大事にします。
- 自己表現の場
自分をよく見せたい、相手に気に入られたいという気持ちからお互いの素を出し切りずらいという点があります。
結婚の特徴
- 生活が中心
結婚は「一緒に生活をする」という現実的な部分が大きなテーマであって家事、育児、経済的な問題など、具体的な課題が関係を形作ります。
- 相手の欠点と向き合う
結婚ではお互いの長所だけでなく、短所や価値観の違いとも向き合いれを受け入れる器が求められます。
- 長期的な視点
結婚は「一生を共にする」という長期的な視野が必要で恋愛では気にしならなかった結婚観といった現実的な相性も重視されます。
- 安心感が重要
恋愛のような情熱的な感情は次第に穏やかな愛情や信頼に変わっていく中でこの「安定」が基盤となります。
恋愛と結婚の違いを分かりやすく例えると
恋愛は映画やテーマパークのような非日常を楽しむ感覚。ときめきや刺激、夢のような時間を求めます。
結婚は現実的な基盤が必要で、地道なメンテナンスや協力が欠かせません。
恋愛が結婚の「入り口」ということも間違いではありませんが、恋愛感情だけで結婚生活を続けるのは難しく逆に、結婚生活が充実していると恋愛感情が深まる場合もあります。
理想的な関係を築くために
- 恋愛の楽しさを忘れない
結婚しても、恋人同士のようなデートやサプライズを楽しむ心を持つことが大切です。
- 現実を受け入れる柔軟性を持つ
結婚では相手の完璧さを求めるのではなく、お互いの違いを受け入れて共に歩む姿勢が必要でうまくバランスを取ることでお互いをより豊かにしてくれる関係になれますね。
まとめ
結婚と恋愛は同じように見えていても、実は別々の特徴を持っていることを理解しておくことは婚活を難しくさせないポイントです。婚活をする中でいい人なんだけど恋愛感情が湧かないと悩む人には、瞬間的に恋愛感情を求めがちですが、恋愛感情は育てていくものと捉えていくことで前向きな関係構築につながるのではないでしょうか。交際ステージではお互いの好きの考え方を共有したり、デートに変化を起こしたりしながら感情を育むことも意識してみてはいかがでしょうか。
銀座マリアージュクラブでは、交際サポートにも丁寧に寄り添いながら感情面においても整理をしながら進んでいくことができます。交際サポートについては無料カウセリングからご確認することができますのでお気軽にご相談くだささい。