結婚相談所の相場はいくら?入会前に知っておきたい費用とチェックポイントを解説

konkatsuーdanshi

みなさん、こんにちは。15年の経験と実績を持つ腕利き成婚カウンセラーの戦略サポートと、プロの見た目のモテイメージづくりの2軸サポートで6ヶ月成婚を目指す結婚相談所・銀座マリーアジュクラブです。

相談所を検討されている方の中には相場が分かりにくい方は多いと思います。ご入会時に必要な初期費用、成婚が決まった際の成婚料の相場と、月会費について詳しく説明をしたと思います。

だいたいの目安をしておけば、高い・安いの判断ができるようなるので相談所の料金については確認は必須です。

相談所の料金相場は?

・初期費用相場「10万円」
・月会費の相場「5千円~1万円」
・成婚料の相場「10~20万円」

初期費用とは?

初期費用は、入会時にお支払いをする費用。入会金・活動サポート費・登録料などの費用を入会時に一括で支払います。相談所によって費用に幅があるのが特徴。婚活サイトやマッチングアプリ、街コンなどの婚活と比較するとかなり高い金額です。

相場は10万円ですが、ある程度の金額に設定されていることで目的や意識が低い方が少なく、真剣に結婚を考えてい方が入会をしています。とりあえず恋人が欲しいとか、いつか結婚できればいいかなという感覚の方には高めの金額になってしまうでしょう。

月会費とは?

月会費は、月々にかかる活動費。コースやサービス、サポートの内容によりますが1万円前後が相場です。相談所によってサポート体制やサービスが違うので、価格設定には幅があります。

この他に月会費に合わせて「お見合い料」が発生する相談所もあります。お見合い料は1人にお会いする為にお支払いする費用で5千〜1万円が相場です。例えば、お見合い料が1万円で1ヶ月に5人のかたとお見合いをすれば「お見合い料5万円」です。お見合い料で毎月のコストはかなり大きく変わるので、月会費に含まれているのかどうかは必ず確認が必要です。

また、男性の場合はお見合いでは女性のお茶代は負担するルールになっているので、月々の出費は多くなるのでお見合い料は相談所選びでは注意したいポイントです。

相談所を選ぶ上で、まず1ヶ月にどれくらい投資ができるのか、どれくらいの費用がかかるのかをイメージしておくことは大事です。

また、月会費の一年分を一括で支払う相談所もありますが、月会費は活動頻度に関係がなく支払う必要があるので一括払いは注意です。つまり、月々でお支払いの方が使う月分だけにお支払いができて無駄がなく安心です。

成婚料とは?

成婚料は成功報酬型の費用ですので相談所で出会ったお相手と成婚退会をする際にお支払いします。

注意点は、成婚の定義が相談所によって違いがあるということです。IBJでは、お互いの両親に挨拶を済ませ、プローポーズを済ませ、婚約が成立した時点」で成婚退会という明確に基準が示されています。

データマッチング型では「真剣交際=成婚退会」

データマッチング型の相談所では「交際した二人が結婚の意思を固めて婚活を終了」という基準もあり成婚退会後に破談するリスクもあります。

また、ご両親への挨拶やプロポーズ、婚約までのサポートが無かったり、有料の場合もあるので成婚の定義は確認をしておきましょう。

仲人のサポートは相談所によって大きく異なりますが無料と有料のものがあります。有料サポートはお一人おひとりにピンポイントで必要なサポートサービスになっているので、活動の状況に応じて選べることはメリットです。

制限で別途かかる費用は?

活動費以外で制限がつく活動項目はあるので確認をしましょう。

・お見合いの申し込み&受け

相手から申し込まれる「お申し受けは件数」は無制限の相談所は多いですが、自分が「お申し込みをする件数」には制限があります。

 ・相談回数

活動の相談では回数制限や追加費用を求められるケースがあるのでプランとサービス内容は確認をしましょう。なかにはメールの文字数制限や、電話相談の時間制限もあったりと規定が違います。

成婚の大きなポイントになる仲人への活動相談は無料・無制限の相談所がお勧めです。

・お見合い料

上記で記載をした通りにお相手に会う際に発生する費用です。お見合い料は出費が大きくなるので必ず確認をしましょう。

・オプション

その他には、プロフィール撮影動向や、写真撮影のアドバイスが追加オプションというケースがあります。理想の異性にアピールができるお写真の作り方や、見た目のお洋服や髪型、ポージング、撮影当日に気をつけることなどがオプションになっているかは事前に確認をしておきましょう。

その他にも様々なサポートをオプションとしている相談所も多く、例としては以下のようなものです。

・ショッピング同行

・パーソナルカラーレッスン

・骨格スタイル診断

・模擬デートレッスン

・模擬お見合い

・お見合い同席

つまり、お見合い料が1件につき5000円〜10,000円や、オプション利用をすると月々のコストが高額になる場合があるので、自分に必要なサービスやサポートを無料カウンセリングでの事前確認が必要ということです。

銀座マリーアジュクラブでかかる費用は?

銀座マリアージュクラブではシンプルな料金体系が特徴です。記載の料金以外に追加の支払いは発生しませんので安心して活動をすることが可能です。

初めて相談所を利用する方には相談所の料金・サービスに迷う方は多いと思います。

銀座マリアージュクラブでは、他社で別途費用が発生する、お見合い料は無料、お見合いレクチャー、服装、髪型、交際など、ご相談には制限がなく無料です。また、各専門が指導をする自分磨きセミナーには無料や会員様価格でお得に自分の苦手な所をステップアップすることも可能です。

また20代の若い世代の男女にも活動しやすいプランや、定期的なキャンペーンも実施しているので安心してスタートがしやすいです。

まとめ

さて、相談所のかかる費用や相場について、いかがでしたでしょうか。
料金やサービスには幅があるので、比較をしながら自分に必要なサポートが受けられ費用が入会後の追加料金が嵩まない相談時を選ぶために、2社くらい比較をすると良いでしょう。

また、相談所で成婚を左右させるポイントにはカウンセラーの存在です。サービスの内容以外にもカウンセラーとの相性や、実績、サポートの仕方など判断材料の1つです。これから婚活をデビューを検討している方、他社で上手くいかずに移籍を検討している方、そんな方は銀座マリアージュクラブで丁寧なサポートを受けながら成婚を目指していきましょう。まずは無料カウンセリングであなたの結婚イメージに必要な婚活の方法をしっかりアドバイスします・