男性に人気「おしとやか女性」がモテる理由6選-東京・銀座の婚活・結婚相談所 カウンセラーブログ

モテる女性の特徴

大和撫子的な印象の女性は今も昔も好印象です。

「おしとやか」とは「性格や仕草がもの静かで、上品なこと」。「おしとやか」とは主に女性の性格のことや、褒め言葉で使われる言葉です。

婚活においてもおしとやかな女性はやはり人気ですが、では「おしとやか」という意味のある品のある女性には日頃からどのようなことを意識すれば良いでしょうか?

身だしなみを怠らない

身だしなみは服装だけに限らず手元や肌・髪の艶感も1つです。動きのある手元や髪は相手の目によく入るパーツで意外と見られています。「そこまで?」と思いがちですた丁寧にケアをしましょう。また、服装で言えばヒールの踵の減りや、バックの型崩れもチェックしてみましょう。

所作がきれい

歩く姿や手から指先まで意識している様子。大股で颯爽と歩いていたり、大声で話をしたりする女性に対しては、明るくて活発な印象を持ちますが、おしとやかな女性は、一つ一つの行動や扱いかたが丁寧です。

食事のマナーが丁寧で綺麗

見た目がどんなに美人でも、食べ方が汚かったりマナーに品が無いと男性もげんなりします。食べる時の口元や仕草や音などは、普段の癖が出てしまいます。

まずは、自宅で食事をする時に鏡を置いて自分の食べ方をチェックして見ましょう。テーブルマナーがきちんとできている女性は品があり好印象です。

言葉遣いが丁寧

おしとやかな女性の話しかたの一番の特徴は、喋り方がゆっくりで丁寧です。例えば「早口」の人が話かたをゆっくりにするだけでも印象は変わります。

現在は、造語が用いられるようになったり、正しくて美しい言葉を使うのが難しい中で、正しくて美しい言葉使いや話し方をする女性は好印象です。

品のあるおしとやかな女性の話かたを目指すためには、まずは自分がどういう言葉を使っていて、どんなスピードで話すかをチェックしましょう。

姿勢が良い

歩くときや座るときなど、常に姿勢を意識しましょう。

どんな美人でも姿勢ひとつで印象は下がりますが、ズバ抜けた美人では無いので姿勢が美しい女性は上品で綺麗な印象になります。

心のゆとり

いつも笑顔で、穏やかに振る舞うことができる。忙しい毎日の生活のなかでも時間に余裕を持つことを意識してみましょう。

まとめ

優しくて品のある「おしとやか」な女性は、男性の憧れの的。

「おしとやか」な女性は柔らかな雰囲気をイメージさせますが、実は自分の芯をしっかり持っている人でもあります。

おしとやかな女子は常に落ち着いており、取り乱すことがなく、そして相手とうまく話をすることができるので男性からも人気があるのかもしれませんね。

婚活ではあなたに理想があるように、相手にも理想があることを忘れずに、見た目の綺麗さ・可愛さという視点だけではなく普段から所作や振る舞いなどを整えていきましょう。

銀座マリアージュクラブでは、自分磨きレッスンを通じて所作、言葉遣い、身だしなみなどをプロからのアドバイスを受けれるので安心です。