出会いをしっかり交際へ繋げるオンラインお見合いのコツと方法

こんにちは。

シンプルで着実な婚活ステップで「6ヶ月婚活で好きな人に出会い、好きない人と結婚をする」結婚相談所の銀座マリアージュクラブです。

緊急事態宣言は出されてからはご自宅から婚活ができるオンライン婚活が増えております。自粛当初は思うように婚活ができなかったり、こんな時は何もしない方がいいのかも、というような不安なお声もお聞きすることもありましたがオンラインを活用されて交際成立するかた、真剣交際へと発展する会員様がたくさんいらっしゃいます。

それでもオンラインお見合いはイメージが湧かないし、どうしたら上手くいくの?というご相談も多くありますので今日はオンラインお見合いのポイントをお伝えいたしと思います。

事前準備をしよう

オンラインお見合いの場所

明るくお顔の印象を良く伝えるためにはお部屋の中でも明るい場所を選びましょう。明るい光が刺す、またはお部屋の電気は明るくするなどを意識してください。

画面に映る背景は綺麗にする

お部屋のなかが見えてしまうこともあるので画面に映る範囲は、ゴチャゴチャ感がなく背景を白い壁や整理をして清潔感がある印象が大切です。

お顔はカメラ正面に合わせる

お顔はカメラ正面にきちんと合わせると綺麗に映ります。お顔を下から映ると暗い印象にみえたり、女性では避けたいのが太ってみえて影ができて老けてみえるのでカメラ位置はお顔正面です。

そして画面に入る範囲はバスト〜お顔までが綺麗に映ります。オンラインは分かりずらいからと言ってお顔が画面全体にされる方もいますが逆に印象が伝わりずらいのでNGです。バストアップで映すとその人の印象やらしさ、仕草・手振りなのでの視覚的コミュニケーションが伝わるのでオススメです。

会話・コミュニケーション

普段よりも相槌は大きく

オンラインお見合いでは会話だけではなく表情がポイントです。「そうですね。」「うん、うん」という相槌も普段よりも大袈裟にするくらいで相手にしっかり伝わります。受け止めている感が伝わることは大切です。

待ってから返せばOK

オンラインは電波状況により会話のテンポがずれる、返事に時差があるのでどうしたら良いですか?というご相談もあります。この状況で会話のテンポを合わせることは無理なので相手の話をしっかり聞いてから返してください。または聞こえているよ、わかったよという意味で「OK」のような手振りで伝えるのも良いです。

声と笑顔はワンアップ

相槌と同様で声と笑顔は普段よりもワンアップしてみましょう。オンラインお見合いでの会話は声がこもらない、聞きづらいを解消するには「滑舌」です。一語一語口をしっかり開けて話し、語尾が下がらないようにしましょう。笑顔は口角をしっかり上げるくらいが笑顔の表情が伝わります。

身だしなみ

清潔感あるお洋服で

オンラインでも清潔感のあるお洋服で臨みましょう。男性はスーツやジャケットを着用してネクタイやシャツは白・薄いブルー、ネクタイも同様に柔らかい色を選びましょう。

女性は白・淡いピンク、ブルーなどお顔映りの良い色を選びましょう。紺・黒・グレーは避けましょう。画面を通じて相手に明るく印象が伝わるようにお顔周りに近い色に気をつけましょう。

オンライン向け婚活メイク

普段よりも目元はしっかりメイクが良いです。アイブロウはブラウンを選ぶ方が多いと思いますが日本人に肌馴染みがよく違和感がないので実はグレージュと言われているようです。

軽くペンシルで眉を型取り、パウダーで埋めていくのが失敗せず簡単にできます。

パレットタイプのパウダーは2、3色が入っているので薄い色を眉頭〜中間、濃い色は眉中間〜眉尻に使うと「立体感」あるのにナチュラルな眉毛になってオンラインお見合いにはお勧めです。また、眉尻はペンシルタイプで付け足しも良いです。

オンラインだから薄い印象にならないようにと思って濃くし過ぎた「乗ってます眉」は強い印象になるので注意しましょう。

オンライン向けメイクレッスンも開催してますのでお気軽にご参加ください(^^)

自分では大丈夫、と思っていても意外に相手は細かいところまで見ているので事前準備をしてオンラインでの印象を伝え方を心がけて欲しいです。

銀座マリアージュクラブでは、オンラインお見合いレッスンを無料で実施しておりますのでご入会間もないかたや、オンラインが心配という方でも安心して開始ができます。

無料カウンセリング